求人紹介

LEGAL JOB

法務 コンプライアンス

マニュライフ生命保険株式会社

2023/11/17 UP

企業紹介
【企業概要】
■1887年、カナダの「国会制定法」により創設され、現在、世界22カ国・地域で事業展開を行い、世界有数の金融サービス・グループとして位置付けられています。マニュライフ生命は、そのグループ企業として1999年に設立されました。
【職場環境・風土について】
■外資系と日本企業の良い部分を併せ持った社風が当社の自慢です。直属の上長のみならず、常務・社長といった上層部もよく社員の意見に耳を傾ける風通しの良さがあります。
■マニュライフ生命の人材に対する考え方は、ダイバーシティとTogetherという言葉に集約できると思います。国籍・性別・年齢・社歴の異なる社員がチームを組んで、一丸となってゴールを目指す!そういう企業風土が当社にはあります。
【先進的な商品ラインナップ】
■具体的には、保障と貯蓄を分けることで人生の変化にフレキシブルに対応できる保険商品や運用実績によって積立金額・将来の年金額等が増減する商品があります。 

【男女別の育児休業取得率】○育児休業 (正社員)男性:67%、女性:96%
業界
金融/保険
年収
500~1200万円
勤務地
東京都
職務内容
マネージャーもしくはアシスタントマネージャーとして以下の業務に従事いただきます。

【職務内容】
■コンプライアンス態勢整備、高度化の企画推進
■リスク評価・課題認識を行った上での態勢向上のための施策の設計、及びその効果測定
■ビジネス推進上のコンプライアンス関連の論点整理、各関連部署に対する助言
■コンプライアンス関連の社内啓蒙施策・研修の企画・設計・運営
■コンプライアンス的要素を軸とした、全社的課題の認識及び改善案の企画推進
■営業関連部署、オペレーション関連部署等、様々な関連部署との連携
■募集関連資料および研修資料等のコンプライアンス審査・管理
■上記に関連する事項

【業務のやりがい】
成長を続ける当社においてコンプライアンス部門の役割は非常に大きくなっています。狭義のコンプライアンスに限定されずに態勢整備・業務企画へ積極柔軟なスタンスで貢献を提供するやり甲斐の大きな業務です。
コンプライアンス部門自体も絶えずの成長を志向することから、部門目標の共有と共にメンバーの自律や裁量のある運営を行います。それらを通じて会社への貢献を実感することができます。

【働き方】
・在宅勤務
当初は初台オフィス内で部内でのコミュニケーションをとりながら職務を遂行頂き、その後は、週1~2回程度の社外勤務が可能です。
また、部門として在宅勤務・フルフレックスタイム制度の積極的活用を進めています。
・残業時間
残業は月20~30時間程度(実働7時間)を想定します。

【会社の魅力】
◎国内外の部署異動に関する公募に応募することが出来、様々なキャリアを築くことが出来る会社です。
◎明るく穏やかでコミュニケーションを取りやすい社員が多く、また服装自由・リモートワーク可・フレックスタイム制等柔軟な働き方が出来、長期的に働きやすい環境です。